« 第9回 SOHO向けということ | メイン | 第11回 大事な大事なデータファイル »

2005年09月26日

第10回 MS-Accessな訳

MS-Accessというのは、Microsoft(マイクロソフト)社のデータベース管理ソフトで、Microsoft Office製品の一つです。

「IJssel会計」は、MS-Accessで開発されていますので、ご利用いただくためには、今のところ、このMS-Accessが必要なわけですが、このことは、ユーザの立場からすれば、重要な問題です。
なぜなら、パソコンを購入すると、通常、Microsoft Office Personal Edition(マイクロソフト オフィス パーソナル エディション)がインストールされていて、Excel(エクセル)Word(ワード)は使えますが、Access(アクセス)はないので別に購入しなければならないからです。

にもかかわらず、「IJssel会計」の開発に、なぜMS-Accessを採用したのか...今回は、このことについてお話したいと思います。

私が「IJssel会計」の開発に着手したのは、2000年の始めのことでした。
わずか5年前のことですが、当時はまだまだパソコン発展途上で、インターネット人口も今ほど多くなく、ISDN接続で速いと喜んでいた頃です。
私のマシン環境も、Windows95、MS Office97、Visual Basic(ビジュアルベーシック)5.0という感じでした。

ソフト開発というのは、ユーザから見ればどの言語で開発されていようと関係ないことではありますが、開発する側から見れば、どの言語、どのツールを使用するかというのは大きな問題です。

私の場合、プログラマとしての言語経験から、Visual Basic(VB) か MS-Access(VBA) かの選択となったわけですが、結局、MS-Accessで開発することにしました。

その理由はいくつかあります。

(1)開発の手間の問題

会計ソフトは決して小さいシステムではありません。
Visual Basicを使用すれば、特別なソフトを必要としない普通のアプリケーションソフトとして開発することは可能です。
しかし、データベースの利用一つとっても、Visual Basicでは、データの読み書きをひとつひとつ手作りしなければならず、一人で開発するには、あまりにも手間がかかりすぎるという事情がありました。

そういう意味では、MS-Accessは元々データベース管理ソフトですから、開発するのにとても手軽なツールだったのです。

それで、時間をかけていつ完成するともわからない作業にとりかかるよりも、まずはちゃんと使えるソフトを早期に開発する方が先決だと判断したわけです。

(2)インターネットで公開するための問題

「IJssel会計」はインターネットで公開することを前提としていましたので、当時の通信環境では、配布するファイルのサイズをできるだけ抑える必要がありました。

Visual Basic で開発すると、インストーラを含む配布ファイルは、それなりの大きさになることが予想され、MS-Accessで開発した方がファイルサイズはより小さくて済みます。

今でこそ、ブロードバンドが普及してきていますが、当時は、ファイルサイズは重要なポイントだったのです。

(3)不特定多数のユーザに配布する問題

「IJssel会計」は、パッケージソフトとして不特定多数のユーザにそのまま使ってもらうことを前提としています。
不特定多数ということは、インストールするパソコンの環境は多様ということです。
パーソナルコンピュータというくらいですから、OS(Windows)も違えば、すでにインストールされているソフトも違います。

Visual Basicで開発されたソフトの構成は複雑で、インストールするパソコンの環境によっては、動かない場合があるだけでなく、それまで動いていた他のソフトも動かなくなる可能性があるのです。
ちなみに、これをDLL Hell(地獄)問題と言います。
インターネットに公開する場合、個々にインストールのサポートをすることはできませんから、これは大きな問題でした。

それに対し、MS-Accessで開発したソフトは、MS-Accessが稼動しているパソコンでしたら、まずは安全に使用することができます。
配布するファイルは、mdeファイル1本ですから、他へ影響を与えることもありません。

(4)バージョンアップの問題

パソコンの世界は日進月歩で変化しています。
Microsoft(マイクロソフト)社は、次々と新しいバージョンのOS(Windows)を出し、開発ツールを出し、MS Office製品を出します。
基本的に、OSや開発ツールのバージョンアップでは、古いバージョンで動くものは新しいバージョンでも動くことが多いのですが、Microsoft(マイクロソフト)社の場合、それが保証されないことがあります。

ですので、せっかく作ったソフトも、MS製品のバージョンアップにより動かなくなる可能性があり、その対策のためには、自分で各バージョンの環境を整備して動作確認をしなくてはいけません。

Visual Basicで開発した場合には、これがOS(Windows)に依存し、MS-Accessで開発した場合は、MS Office製品のバージョンに依存します。
そして、MS Office製品は、Microsoft(マイクロソフト)社が、各OS(Windows)での動作を保証してくれますから、開発者の立場からすれば、MS-Accessで開発した方がより安全ということになります。

----------

以上が、「IJssel会計」の開発にMS-Accessを選んだ主な理由ですが、最初にも書きましたように、ユーザにMS-Accessが必要というデメリットがあることに変わりありません。

実を言いますと、MS-AccessがなくてもMS-Accessで開発されたソフトを使う方法はあります。
それは、ランタイム版と呼ばれるものです。

当然、私もランタイム版の配布を考えました。
ところが、実際にランタイム版の配布ファイルを作ってみると、170MBにもなってしまいました。圧縮しても100MB以上あります。これでは、インターネットに公開できません。
百歩譲って、CDに焼いて配布できたとしても、今度はDLL Hellの問題が発生して、確実にインストールできる保証がないこともわかりました。

それで、ランタイム版の配布は断念したわけですが、もし、他のソフトをインストールしたことにより、MS-Accessのランタイムがインストールされているようでしたら、「IJssel会計」も動作するかもしれません。
心当たりのある方は、是非、お試しを...。

しかし、私もできるだけ多くの人に「IJssel会計」を使っていただくためにも、MS-Accessを購入しなくても使えるようにしたいと思っているのです。

先にも書きましたように、パソコンの世界は日進月歩で変化しています。
Microsoft(マイクロソフト)社による最新テクノロジーでは、DLL Hellの問題は解消されているとも聞きます。
また、ブロードバンドの普及により、100MBを超えるファイルのダウンロードも可能となりました。
そこで、Access2003バージョンでは安全にインストールできるランタイム版の作成が可能らしいということで、現在、調査中です。

「IJssel会計」は今のところAccess97Access2000の2種類のバージョンを公開中ですが、近い将来、是非、ランタイム版公開を実現させたいと考えているところであります。

投稿者 IJssel : 2005年09月26日 10:00

コメント

●社長婦人様
コメントありがとうございます。
このブログの中でも書いていますが、会計ソフトはユーザの目的、スキルによっていいソフトの条件が変わってきます。
ご自身に合ったソフトを見つけられたとのこと、よかったですね。

●よね様
「IJssel会計」をご利用いただきありがとうございます。
ご満足いただいているとのことで、大変うれしく思います。
今後ともよろしくお願いします。

投稿者 IJssel : 2006年10月30日 15:42

社長婦人さんへ

よねです。会計ソフトのご紹介ありがとうございます。よさそうなソフトですね。

私は、会社経営ではなく、個人事業主ですので、IJssel会計の機能で十分満足しております。

投稿者 よね : 2006年10月24日 10:45

よね様

はじめまして。社長婦人です。
会社を設立されたということで、大変かと思います。
今年の2月のコメントなので、もう会計ソフトも使われているのかもしれませんが、
ソフトというのは、開いてみないと使いやすいのか分かり辛く、また、他のソフトと使い比べるような面倒なこともしないため、本当にいい商品が分かりにくいですね。
私は、いくつかの会計ソフトの研究をしました(ワケあって・・)。
一番分かりやすく、使いえのニーズに応えてくれたのは、
「やさしい会計6(マグレックス社)」のでした。
このシリーズは新しくなり、「上々会計」という更によくなったものが出ています。
他の会社のソフトとの違いは、ある程度の知識があれば、
マニュアルなしで使えること。
また、経営者の立場にたって作られていること。
使ってみればだんだん分かってきますが、自分が経営をし、
会計が分かってきた時に、こんなソフトがあれば楽・・という
ものをガッチリ捕らえています。関心しましたね。。。
すぐには良さは分かりませんが、一押しです。
ちなみに私の主人の会社もこの会社のソフトを使っています。
参考にしてみてください。

投稿者 社長婦人 : 2006年10月21日 02:34

私は個人事業主なのですが、昨年からIJssel会計を使っています。少し経理をかじったことはありますが、ほとんど忘れていたので、ホントに確定申告が恐怖でしたが、思っていたより簡単に済みました。経理の経験がなくても大丈夫と思います。お試しできますから、実際に使ってみると良いと思います。NPO法人の方のコメントがあるといいですね。

投稿者 よね : 2006年02月10日 00:16

NPO法人を昨年夏に設立しました。
ずっと決算のことが、プレッシャーになっています
簡単な会計ソフトがないか、探してます
まったく経理の経験はありません
未知の世界です。
ぴったりのソフトではないかと思ってます。
大きな規模でないNPO法人で、使っておられる例やご意見が知りたいです

投稿者 香川 悟 : 2006年02月07日 16:11