決算書の作成

決算書の作成はこちらのページを見ながらすすめます。

貸借対照表
左(資産の部)と右(負債・資本の部)の期首、期末それぞれの残高は一致していますか?

一致しています!(下の画像)

BS_s.gif
大きい画像はこちら

損益計算書
右上の青色申告控除前の所得金額と貸借対照表の控除前の所得金額が一致していますか?

一致しています!(下の画像)

PL_s.gif
大きい画像はこちら

月別売上
「月別売上(収入)金額及び仕入れ金額」の集計表を表示して、内容を確認してください。おかしなところはありませんか?

ありません!(下の画像)

tsukibetsu_uriage.gif

数字が合わない?
貸借対照表の左(資産の部)と右(負債・資本の部)の期首、期末それぞれの残高が一致しない、
損益計算書の青色申告控除前の所得金額と貸借対照表の控除前の所得金額が一致しない、
など、おかしいところがあれば、以下を確認してください。

集計定義の画面の右のリストは空になってますか?ここは空にしてください。

メインメニューの「入力確認サブメニュー」→「全てのデータの一覧を表示する」で、「伝票チェックリスト」を起動して帳簿のコンボボックスで「青色申告」を選択して下さい。借方合計と貸方合計は同じになっていますか?違う場合は借方と貸方の金額が違うデータが混ざってます。そのデータを突き止めて正しく修正する必要があります。

わからなくて困った時は、「IJssel会計サポート掲示板」にてご相談下さい。無料で対応しております。

次は確定申告書の作成です。